採用情報

職員の声

「人の幸せに関わる」という幸せ

私が目指す支援員になるためには、ここしかない!

町田生活実習所勤続年数 :3年目

【就職を決めた理由】

「地域で幸せに暮らすことを目指す」この理念に惹かれたことがきっかけでした。

私たちにとってそれは当たり前のように感じることかもしれませんが、障がいのある方にとってそれは簡単なことではないのが現状です。私もその理念に基づき支援がしたい、そう思い就職を決めました。また、施設を見学させてもらった時に感じた明るい雰囲気に惹かれたこともきっかけでした。

 

【働き始めてどうでしたか?】

私の働く町田生活実習所は園庭があり、周りも自然が豊かで四季を感じられることが魅力のひとつです。

やりがいを感じる時はご利用者の笑顔が見られたときです。信頼関係は簡単には作れませんが、日々真剣に向き合うことで少しずつ関係ができ笑顔を見せてくれるようになったときはとても嬉しい気持ちになりました。

またご利用者が「できない」ことを、どうしたらできるか考え工夫をし、できるようになったその時の自信に満ち溢れた笑顔を見られたときには特にやりがいを感じます。

 

【学生の方へメッセージ】

この仕事を選ぶときに大変なことをたくさん想像してしまうかもしれません。でも、やりがいもたくさんあります!何年働いても日々の悩みが尽きないですが、そんなことも忘れてしまうくらい、ご利用者から笑顔とパワーをもらえる仕事です。

色々な施設を実際に見学に行ってみてください。きっとそれぞれの理念の違いや特徴を感じ取れると思います。その中で、あなたが白峰福祉会を選び、一緒に働ける日を楽しみにしています!!